ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
エリヤに一本で出会った。

071030_2329~0001.jpg


エリヤほど、まっすぐなバカな男を知らない。
エリヤほど、伝道バカな男を見たことがない。
エリヤほど、キリストバカな男に会ったことがない。

エリヤは、ぼくらに「バカ」の意味を教えてくれた。
「バカ」は、「一つのものしか見えない。」
「バカ」は、「後先考えずに行動してしまう。」
「バカ」は、「常識外。」

「バカ」は、クリスチャンに求められている人格そのものなのだ。

ただの「バカ」なら、救いようがない。
しかし「キリストバカ」は、もう救われちゃってる!

そんな、キリストバカのエリヤは、とにかく人が集まるストリートに
出て、バッテリー内蔵ワイヤレススピーカで、ギターを弾きながら
マイクでゴスペルを叫ぶ。

エリヤは、東京出身、将来牧師志望、
22歳のアスリートクリスチャン。
スポンサーを持つ、日本で上位の400mランナー。
トップアスリートたちにも重荷をもち伝道している。
エリヤ自身もキリストを証するため国際大会出場を目指し、
日夜トレーニングしている。

でも、なにより優先順位はキリスト。

日本選手権があったにも関わらず、北海道に来てくれた。
グロのメンバーが、バカパーティーの招待メールをエリヤに
送っちゃったから。

071025_2037~0001.jpg


バカパーティーは、ほんとにバカでどうしようもなく、
バカでよかった!と参加した
メンバーは口々に言った。その中でもエリヤのバカは際立っていた。
あまりのバカさにこの日記には書けないが。。。
ちなみに上の写真は、グロミーティングにエリヤが来てくれた一枚。

その後、エリヤは、北海道滞在中のほとんどを
ストリート伝道に費やした。
旭川にも足をのばし、伝道しに行った。

エリヤの飾らないコトバ。まっすぐなコトバ。が、
若者たちの心を捉える。

キリストに本当に出会う前は、アスリートゆえの悩みがあった。
結果がすべての世界。結果が出ないと認めてくれない世界。
そこで結果を出せず、自分を見失った。
でも、だれもが見捨てた自分を見つけてくれた方がいた。
それがキリスト。

あなたは高価で、尊い。
あなたを愛している。

なにができるとか、できないじゃない。
あなたの存在を愛している。
命を捨てるほど愛している。

その愛が、エリヤの人生を変えた。
自分のために走るのをやめた。
人に認めてもらうために走るのをやめた。
ただキリストのために走る。
愛されてるから走る。

まだ、その愛を知らない人が大勢いる。
人から見捨てられ、本当の愛を見失ってる人たちが。
その人たちに伝えたい。
自分に注がれてる愛を。

ただそれだけ。
他のものはいらない。
だからバカでいい。
だからバカでいられる。

でも、エリヤは、バカでいるために格闘していたんだ。
伝道するとき、やっぱろいろんな恐れがよぎる。
人の目を気にしちゃう自分がいる。
自分でがんばっちゃう自分がいる。
自分の力で認められようとする自分がいる。
キリストに集中できない。
その時、キリストが流れない。
恐れが心を占める。

エリヤは、その場から離れ、心をしずめ、キリストに集中する。
「あなたが、自由にオレを使ってください。」

そこから、空気が変わる。
そこから、キリストバカの真骨頂。
エリヤのコトバが、若者たちの心に響く。

071030_2256~0001.jpg


「やっぱ、あいつはバカだわw」
そう感じた。

にっちもバカになりたくてうずうずしてくる。
そしてバカやっちゃう。

バカは感染する。

にっちの街、札幌でエリヤがキリストバカになって伝道してくれた。
にっちは、今まで全然キリストバカになりきれてなかった。
人の目を気にして、全然教会の外に出ていなかった。
外に出てこそ、深みに漕ぎ出してこそ、
キリストバカの真価が問われる。
なぜって、キリストバカでないと
深みに漕ぎ出せないから。

そして、深みにこそ、救うべき魂がある。

ほんまもんのバカでいきたい。

日本中をエリヤとともにバカで感染させたい。

ただのバカじゃない。キリストバカで。

エリヤ、ほんとにありがとう!

北海道はまかせろ!

またいつか一緒にキリストバカ騒ぎするべ!

行くぜ!!!キリストバカまっしぐら!!!

++++++++++++++++++++++++++++++

一ヶ月以上ぶりの更新。すいません。
ミクシィに戻ってたので。。。
ミクシィやってない人もいるので
同じ日記をこのブログで更新できたらなと。

ブログならではのやりとりできたらいいなと期待してます。
よろぴくです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
↑ランキング参加してます。49位からのリスタートです。
ぽちっとよろしくです!

えりやに、会いたかったな~。
ずいぶん長い滞在だったね!笑
本当に、キリストバカだね、エリヤ。
にっちもね。笑
でも、そんなバカはステキです。
持和もバカになろっと!笑

2007.11.09 URL | 持和 #g5qnhCYY [ 編集 ]

モワも、もっとバカになるべ!
エリヤから、にっちは日本で3本の指に入るバカだって
お墨つきをもらいました!
尊敬するバカからそう言われるとうれしいっすw
キリストバカ菌を日本に蒔きちらすべ!

2007.11.10 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]

早速、読ませて貰いました。これからも、「キリスト馬鹿」に徹して欲しいですね。(拙き者ですが、応援させて戴きます。) 以上、ノンクリスチャンの、蒼心でした。

2010.02.08 URL | 蒼心。 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/10-e291b2fa

