FC2ブログ

ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080616084638
20080616084639


あっという間の週末。

なんだか詰まっていてグログも3日空いちゃった。

土曜日ね。

留学生ロブとホストファミリー同行プログラムで

北海道神宮に行ってきました。

生まれて初めて。

クリスチャンってことで敢えて避けてきたところ。

でも今回、ロブとともに日本を知ろうと思って

一緒に行こうと思ったんだ。


妻が行けないので

札幌ドームに続いて

通訳者として優に来てもらった。

ていうかロブと優は札幌ドームから意気投合してるようですw


先週末は北海道神宮祭ということで

多くの人が神宮に来てました。

たくさんの露天に、にっちも優もテンションあがりましたよ。


そして、ぼくらは向かったんだ。

本堂に。

たくさんの人たちが参拝していました。


初詣にも本当に多くの人たちがこの神宮に来るんだ。

いつも新聞を見てびっくりする。

毎年、9000万人以上の人が初詣に神社やお寺に行く。

日本人の8割もの人が行くんだよ。

日本人は無宗教が多いって言われるけど

改めて、これが日本の宗教なんだと思ったよ。

もう生活に習慣に文化に染み着いている。

留学生たちもそうだが。

にっちだって神宮に行って、そのたたずまいから

日本を感じてしまう。

広大な敷地に、手入れがゆきとどき聖域化している神宮。

多くの日本人の心がここに捧げられている。

にっちが信じているこの世界を創られた唯一の神とは

違う神々が奉られている。

その神々を拝む日本人たち。

これが日本を覆っているものだと思った。

この神々につながっているからこそ、

唯一の神を信じられない。

それが日本の現状なんだと実感した。


その場で日本の救いのために祈ったよ。

そして、これからもこのためにも祈らなきゃ。

そう痛感したよ。


P.S その夜は、3人で札幌ラーメン共和国に行きました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
↑1日1回ぽちっとクリックよろしくです!
スポンサーサイト

そういうとこに行く事はなかなかないよな。
私は2年くらい前に15年ぶりくらいに行ったよ。ひっさびさに。なんか独特の雰囲気やったわ。
行った事によって、その場所のために祈れたから良かった。
ここに来てる人たちが、本当の唯一の神様を知って欲しいってホンマに思ったわ。
全て造られた者にとって、唯一の神様やからな~!

2008.06.16 URL | mai #- [ 編集 ]

コメント、ありがとうございました!

私、こんなに大きな神社の写真、見たことも無いです。
まぁ私は、神社という言葉さえ、パッと出てこないのですが(苦笑)
ママが、「日本では赤ちゃんが生まれると
こういう神社に行ってお祈りしてもらう人が多いんだよ。
悪霊にささげられるって、悲しいね」って言ってました。
私も、別の神様を拝んでる人見ると悲しくなります。
その人たちのために祈ろうと、改めて思いました!

2008.06.16 URL | みな #- [ 編集 ]

私、去年修学旅行で北海道行ったんですけど、
自由行動の時に札幌ラーメン共和国行きましたよ!
札幌はやっぱラーメンっしょ?ってことでw笑


私の通ってる高校のすぐ近くに大きな神社があります。
部活でいつもコンクールとか演奏会の前日、練習の帰りにみんなでその神社に立ち寄ってお参り?するちょっとした伝統があるんですが、私は一緒に中には入らないで同じクリスチャンの子と一緒に外でお祈りしました。
この子達がいつかホンモノの神様に向かってお祈りする日が来るように、みんなの上に同じように祝福がありますように!って。

駅から神社に続く商店街の入口の『でっかくて真っ赤な鳥居』が
角度によっては『でっかくて真っ赤な十字架』に見えるんですが、
それを見たとき、いつかほんまに鳥居が外されて
十字架に取替えられる日が来たらいいなぁって思って祈ります。

2008.06.16 URL | ちぃやん #- [ 編集 ]

八百万の神が日本を取り巻いてる… そう考えると怖いぐらいですね。
あ、初めてコメントしますLunaと申します。(ドキドキ)
文化で改宗が決まるのは他の国でもあるんじゃないかなぁと思うのですが…??ただ日本は島国で一方的に情報を吸収するしかなかったので、いろんな国のいろんな宗教が入ってきて出口もなく居座り続けた、って感じがします(´・ω・`)
あと日本人には神概念が薄いんじゃないかなって思います。いっぱいいるからどれでもok!みたいな。いっぱいいるのに薄いって変な感じしますけど;wでもなんか、都合が悪くなったら別の方へ~ってのは日本ならでわな信仰(?)ですよね。ちなみにネット界にはもっと神がいますよ(`・ω・´)ちょっとした人でも神と言われていますから。信仰とは別にしても、誰彼も神と言われてしまう安易さ、とゆうか軽さがあるんです。これらのことから日本にリバイバルが来るのは難しいとか言われることが多いらしいです。
でもこんな日本にリバイバルが来たら…と思うと興奮せずにいられません(*´艸`)!!唯一の神様を日本人が信じたら!!絶対そうなるようにお祈りしていきます!!

長文失礼しましたorz

2008.06.17 URL | Luna #AauechC2 [ 編集 ]

mai>独特の雰囲気があるよね。何も知らずに参拝している方々を見てたらなんだか悲しくなってきたよ。もっと祈らなきゃ。もっと伝えなきゃね。本物の唯一の神様がいることを。いつもありがとね!

みな>こっちこそありがとね。にっちもあんなでかいとこ行くの初めてでした。普通にみんなが拝んでるのを見て、これが日本なんだなあって感じたよ。七五三や初詣や人生の区切りに神社やお寺に行く日本人の心をもっと知る必要があるなって感じたよ。この日本のために祈っていこうね!

ちぃやん>札幌なら味噌ラーメンだよ。伝統や習慣もあるよね。そういうの日本人は大事にする。意味がわからなくてもカタチを大事にする。いいことかもなんだけどカタチよりも大事なことあること知ってほしいな。日本の文化もキリストによって変えられてほしいなって思うよ。祈っていこう。ちぃやんのキリストを貫く姿勢、神様喜んでるよ~いつもありがとね。

Luna>コメントありがとね。全知全能の神ではないから八百万もいるんだと思うな。だって完全だったら唯一でいいし。そういう意味で日本人は全知全能な唯一の神なる神概念がないんだと思うな。こんな日本だけど神様はあきらめてないよね。ぶっちぎりで愛してる。その愛に期待して日本の救いのため祈って立ち上がろうね。にっちもこの日本がめっちゃ好きだもん。これからもよろぴくね!

2008.06.17 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/192-55c0adcf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。