ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の土曜日、仕事を終えてからかけつけました。

札幌聖書キリスト教会へ。

ゴスペルクワイヤーOViC(オーヴィック)10周年記念同窓会『RE-UNION』に。

080920_0925~0001


OViCは札幌中心に活動する知る人ぞ知るゴスペルクワイヤー。

1998年から丸10年。札幌のゴスペルクワーヤーのパイオニアとして

ゴスペルをブームで終わらすことなく、ゴスペルの本当の意味を

伝えるため、ステージ大小に関わらず、精力的に活動を続けてきた。

2004__pic1.jpg

クワイヤーは、約80名くらいで、その半分以上はノンクリスチャン。

ゴスペルを形だけでなく、練習時にはその意味をきちんと伝え、

クリスマスライブの時は、歌詞の意味もバックに映し出す。

ゴスペルは、音楽のジャンルの一つではなく、『福音』なんだ。

OViCが目指すところは、名前の通り

One Voice in Christになること。


10年の間、OViCに関わった人たちが何人も、福音に触れ

キリストを信じるようになり、教会につながっている。

本当に神様に用いられている。


そんなOViCに、実は、音楽の才能のカケラもないにっちが、

キリストにあるソウルだけで、OViC結成当初の1998年(大学3年)から5年ほど

OViCに所属させてもらって、みんなとゴスペルを歌うという

恵みの中にいました。

(↓上段右から二人目。がんばって歌ってますw2000年クリスマスライブin札幌市民会館)
2000_pic1.jpg

OViCのゴスペルを通して、賛美されるにふさわしい神のハンパなさを知ったし、

心の底から神へ賛美することの喜びを知ったよ。

そして、キリストのうちにひとつになることのすばらしさを知ったよ。


金曜日の仕事帰りの練習はちょっときつかったけどねw

でも、クリスチャン、ノンクリスチャン関係なく会場がひとつになって

神様を賛美する、その光景がたまらなかったよ。


仕事が忙しいのもあったし、練習のあった金曜日は教会の祈り会も

あって、泣く泣くやめっちゃったけど。

その後も、恒例のクリスマスライブには応援に駆けつけているよ。


そんなOViCの10周年記念の同窓会「RE-UNION」。

1時から始まっていたが、到着したのは6時ちょっと前。

2階に上がると、なつかしのメンバーたちが~!

ほんとひさしぶりの再会がめっちゃうれしかった!

みんな愛変わらずでしたw

今回の10周年に新旧メンバーが100名ほど集まってたよ。

そしてもちろんOViCの恩師ラニー・ラッカーさんも!

080913_1858~0001

ちゃんとにっちのこと覚えててくれててうれしかった~w

左は、OViC代表の大好きな波多さん。

去年から東京にいるけど、年に数回OViCのために帰ってきてる。


1時から集まって、みんなで20曲くらい賛美したらしい。

にっちも歌いたかったな~



でも、きっと最後はみんなであの曲を歌うんだろうなあって予想してたんだ。

あの曲とは、OViCのテーマ曲的賛美『Make Us One』。

そして、やっぱり最後歌ったよ。

みんなで輪になって。

ひとつになって。

神様へと賛美したんだ。


Make Us One  by Carol Cymbala

Make Us One, Lord
Make Us One
Holy spirit
Make Us One
Let your love flow
So the world will know
We are one in You


私たちをひとつにしてください、主よ
私たちをひとつに
聖霊なる神よ
私たちをひとつにしてください
あなたの愛を溢れさせてください
そうすればこの世は知るでしょう
私たちはあなたにあってひとつであることを


本当に歌うのはひさしぶりだったけど

体が覚えてたよ。

みんなが心を注ぎだして賛美したよ。

神様にあってひとつになって。

鳥肌が立った。

これがOViC(One Voice in Christ)だって感じたよ。


仕事終わってからで遅くなったけど、駆けつけてよかった。

みんなと会えて、そして賛美できて。

これからも、にっちの人生そのものがゴスペルになったらいいな。

そんな思いを新たに持てた最高の時間だったよ。


終わった後は、神様の粋な計らいで、

OViC代表の波多さんと奥さんのめぐみさんと

にっちの信友しんちゃんと4人で、スープカレー食べに行って、

カフェ行って12時までいっぱいお話させてもらったよ。


Make us one、その意味を改めて噛み締めた一日でした~


P.S ラニーさんは、次の日帯広でSistersゴスペルコンサートに出演したみたいw

その様子はタイカのブログで!

しかも、タイカとありちゃん(にっちの元高校のクラスメート)の10月からの合同写真展が

「リユニオン」だって!準備がんばってるみたい!めっちゃ楽しみ!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
スポンサーサイト

OVICには素晴らしい歴史があるんですね☆☆

ノンクリスチャンからゴスペルを通してクリスチャンになる方々が多く起こされ、真のゴスペルクワイヤーへと成長出来るよう祈っています☆☆

それはそうと、にっちさん、何かかなりイケ面になってしまってどうしたとですかぁ!w

すごく内面が磨かれた顔つきです☆☆

2008.09.20 URL | Gou #- [ 編集 ]

にっち、イケメンだったんだね!!

2008.09.20 URL | なーこちん #2eH89A.o [ 編集 ]

あれ?この写真の左の人は、ゴスペルのブッキングとかしてる方?波多さん?
カリフォルニアのサドルバックチャーチのカンファレンスでお会いした人かなぁ?

みんなの声が1つになって、主を賛美する。。本当にすごいよなぁ。。聖霊がんがんでヤバいよなぁ。。私も救われたきっかけがゴスペルやから、やっぱり好きやなぁ。

2008.09.20 URL | むらとも #- [ 編集 ]

おぉ、面影がある!
(ケータイで見てるんで、うっすらとしか見えなくて…)

ゴスペル。尊い働きですよね!
私も憧れますw

2008.09.20 URL | まさ #- [ 編集 ]

「よろしく」というあいさつを受け取りましたよ。

今度スープカレー食べたいです!v-7

2008.09.20 URL | shiro #- [ 編集 ]

なぜに絵文字がv-7

v-11
難しい…。

2008.09.20 URL | shiro #- [ 編集 ]

Make Us One
大好きな賛美。クワイヤーでも歌ったよ。
シンプルでストレートな言葉たち。
心にググッて響くよね。

めいく あす わん!!!!!!!!

2008.09.20 URL | nizzy+ #- [ 編集 ]

にっち~!
忙しい中に、準備中、夕方と、二回も駆けつけてくれてありがとう!!!
10年間に神様が集めてくださった仲間達と、神様の変わらぬ祝福に対して感謝の時をもてて本当にうれしかったよ!!!!
これからも神様にOViCを用いてもられるようにとメンバーの一人として願ってます!!!

うんうん。Make us oneは心が震えたね。。。
は~~~れ~~~る~~~や~~~☆

2008.09.21 URL | satoko #- [ 編集 ]

いや紹介してくれてありがとう!OViCとは程遠いささやかなリユニオン(同窓会)ですけど、神様に支えられて準備がんばってるぜい~^^

そしてシスターズのコンサートを機に、ゴスペルにもどっぷりはまったので、「Make Us One」も是非聴いてみたいと思うよ~。

「私たちをひとつに…」、ほんとに、そうだね!

2008.09.22 URL | taika #- [ 編集 ]

上の写真、懐かしい顔がいっぱい^^
私はゴールデンウィークにやっていたワークショップのスタッフを
何年かやっていたから、OVICのメンバーとも顔見知りが多いよ。
にっちもOVICだったんだね。

2008.09.22 URL | Shizu #vQU5PwVA [ 編集 ]

Gou>すてきな歴史を積み重ねてるよ~さらにひとつになっていってほしいな。えっ、かなりイケ面?今ですか?ほほほ。すてきな仲間たちといるといい顔になるんだと思いますwありがと!

なーこちん>主にあるイケメンを目指してますw

むらとも>波多さんにあったんだ~!そうそうゴスペルのブッキングしてるしてるwむらとももゴスペルで救われたんだ~心と声がひとつになる瞬間ってほんとステキだよね!

まさ>面影ってw8年前です。ぜひやったらいいよ~!

shiro>そうそう、しんちゃんにひさしぶりに会えたよ!しんちゃんもステキな人と結婚しちゃってwうれしかったです!hiroにもひさしぶりに会いたい!

nizzy+>にじこもクワイヤーやってたんだ~Make us oneほんといいよね~心も声もひとつになれる!

satoko>こちらこそ同窓会ひらいてくださってありがとうございます!みんなにほんとひさしぶりに会えてうれしかったです!ほんと10年間OViCを守り導いてくれたこと感謝です!これからもまじ期待です!はれるや!

taika>ユニオンまじ楽しみにしてるよ~!
ゴスペルいいよ~歌ってみてよ~wひとつになっていこう!

Shizu>にっちもOViCだったんですw一番最初のGWのワークショップに参加したのがきっかけだよ。またゴスペルしたいな~!

2008.09.24 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]

日曜日と火曜日、札幌で会った石井です。
会えて話せてよかったです。二人から刺激を受けましたよー
私もゴスペルをやっていたとき、Make Us One 歌いました。本当に感動する曲ですよね。主のもとで、みんなが一つとなって賛美する日が早く来ますように☆

奥さんにもよろしくお伝え下さい♪

2008.09.24 URL | kimi-chan #tYP4QrD2 [ 編集 ]

kimi-chan>きみちゃん、こちらこそ会えて話せてよかった!キリストにつながってるってステキだなってまじ思ったよ!いくちゃんにもよろしくね!また会えるの楽しみにしてるよ!ありがとう!!!

2008.09.24 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/246-1f46eb5c

