ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日ほど、思いを込めた握手をしたことがない。

願いを伝えるための握手。

職場で初めてした握手。

教会を代表する握手。


そんな握手を、昨日にっちの会社でしました。


------------------------------------------


日曜日に、新会堂建設地の前所有会社Hの弁護士から教会あてに

手紙がきました。

今回、新会堂建設ストップの原因となっている地下埋設物と残留物に

対して、H会社は教会に対して一切責任を負わないという手紙でした。

今までの話し合いが決裂してしまいました。


しかし、今回の建設延長に伴う費用は、そんなに安いものではなく

今後、教会も弁護士にアドバイスをもらい、H会社に再度話し合いの

テーブルについてもらおうと動いています。


本当に厳しい状況です。


でも、それは人間の目から見ての状況です。

神様に不可能はない。

今回のことを通して、そのことを見たいんです。




H会社からの手紙が来てから三日後の昨日、

にっちの会社に来た人がいます。


誰かというと。。。


H会社の社長と常務です。


何しにかというと。。。

教会のこととは全く別件です。


実は、昨日、にっちの会社の土地をH会社に売る契約をしました。


偶然にも、H会社の本社の裏に、にっちの会社の土地があり

その土地獲得をH会社が熱望していました。

しかし、にっちの会社は所有地は絶対売らないという方針だったので

何度も断られていたそうです。


そして4か月前(もちろん、今回の問題が起こる前)に、H会社と教会が契約する際に

お世話になった不動産の方からにっちに連絡があり、H会社がにっちの会社の土地を

買いたいという話を聞きました。

新会堂のための土地を売ってくれたH会社の力になれたらと思い上司に掛け合いました。

ほんとににっちの会社は土地を売ったことがないので無理だと思っていましたが。

でもね。不思議に扉が開いていったんです。

8月いっぱいでやめる予定だった上司が、最後の仕事だとばかりに上に掛け合ってくれて

会長まで動いてくれて、先月、土地をH会社に売ることに決定しました。

ほんとに大きな力が働いてるとしか思えない決まり方でした。


そして、ちょうどそのころです。

新会堂建設の杭が地下埋設物にぶつかったのが。

そして、その問題を解決するべく先月教会で初めてH会社の社長に会いました。


責任をとると言ってくれていた社長。


しかし役員会で決定されたのは、一切責任を取らないということ方針でした。

その方針を伝えられた三日後の昨日、

H会社の社長と常務が契約のため、にっちの会社にやってきました。

なんだか不思議な感じでした。

この契約にどんな意味があるのかわかりませんでした。


にっちがこの会社に入り、宅地建物取引主任者になってから

初めて立ち会う記念すべき契約です。


その記念すべき契約が、にっちの教会に土地を売ってくれ、

その土地に問題があることが発覚し、

しかもそのことに責任をとらないというH会社との契約です。


神様の計画の中にあるとしか言えない契約。


H会社は、熱望していた土地を得ることができたということで喜んでいました。

契約は30分で終わりました。

上司もいるので、その間に、教会のことは一切話しませんでした。

(もちろん、H会社は、教会員のにっちが掛け合って、今回の契約が成立したこと

は知っています。)


契約が終わり、社長と常務、司法書士、不動産屋を

契約場所の6階からエレベーターに乗せ、にっちも見送るため下の階に降りました。

司法書士と不動産屋は1階で降りました。

社長と常務は地下駐車場までということでしたが、またエレベーターは6階に向かって

しまいました。6階に着いたものの誰も待ってる人はいなく。

再度、地下駐車場へとエレベータは動き出しました。


エレベーターに乗っているのは、

にっちと、H会社の社長と常務のみ。


神様が与えてくれた時間でした。

にっちは、切り出しました。


「弁護士からの手紙の件、伺いました。

今回の土地の契約で、H会社さんということで僕は誠意を尽くしたつもりです。

H会社さんも誠意を見せていただけないでしょうか?」



社長は、「その件については・・・」

言葉を濁されました。


エレベーターは、地下に着きました。

エレベーターホールで、

にっちは、社長と向き合い、手をとり

思いを伝えるべく握手して頭を下げ言いました。

「カナン(教会)をどうかよろしくお願いします!」


最後まで、社長は、まともな返事をしてくれませんでした。


とっさに出た握手でしたが

言葉を越える握手をしたつもりです。

教会を代表して握手したつもりです。


にっちの握手が、どんな意味を持つのかなんてわからない。

にっちの思いが、社長に伝わったかなんてわからない。


でも、神様の計画の中に、この握手も確かにあるんだ。

そんな風に感じる、握手を今までしたことがないよ。


--------------------------------------------------


高校の時から、夢に見ていた初めての教会建設。

携わって、今本当に厳しい状況に置かれ

改めて神の教会を建てるという意味を考えさせられてる。


ただの建物じゃない。

神の教会なんだ。


神様の願いは、

ただ見える教会を建て上げることじゃない。

見えないキリストの体なる教会を建て上げること。



明日夜、教会で新会堂建設集中祈り会が持たれる。

教会が、今一度一つになる必要がある。

教会が、神だけに信頼する必要がある。


今まさに、神は、見えないキリストの体なる教会を建て上げている。

神様の熱い思いを込めた教会が建て上げられてる。

そのことを今すごく感じている。


『強く、雄々しく、事を成し遂げなさい。恐れてはならない。おののいてはならない。神である主、私の神が、あなたとともにおられるのだから。主は、あなたを見放さず、あなたを見捨てず、主の宮の奉仕のすべての仕事を完成させてくださる。 』歴代誌Ⅰ 28:20


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

スポンサーサイト

わたしは、終わりの事を初めから告げ、まだなされていない事を昔から告げ、
『わたしのはかりごとは成就し、わたしの望む事をすべて成し遂げる。』という。
イザヤ46:10

わたしはシオンに救いを与え、イスラエルにわたしの光栄を与える。

その握手わくわくする!!

にっちの誠実さを神様は喜んでるさ!!

祈ってるよー!

エリコは将来日本の励みになります!!

2008.10.23 URL | DK #igMqHQuU [ 編集 ]

その握手やばいわ!!!!

強く雄々しく!!!
あーめんっ

ゆりも明日祈り会行くよ!!

2008.10.23 URL | ゆりぶう #- [ 編集 ]

なんか、ドラマのワンシーンを見てるみたい。
ゆかおが普段あり得ないってことがドラマにはあるけど、神サマには、それを遥かに超える、もおおおおっと凄い事をしておられるんだよね。
うちらの神は、『もの凄い神サマ』です!!
お祈りさせていただきます☆

2008.10.23 URL | ゆかお #- [ 編集 ]

すごいなぁ。この握手。
2つの契約がからんだ握手。
いや、3つかな。
もっともっと大きな神様の契約が、すべてを覆っていると信じます。
神の教会は、たちますっ!

2008.10.23 URL | junykuny #tmeLxSYc [ 編集 ]

祈ったよ、にっち。

『主は岩。主のみわざは完全。』

そんな神さんの御業が成されるように。

続けて祈るね。ごっっぶれぇしゅぅ~v-218

2008.10.23 URL | ヒロ #- [ 編集 ]

オレも祈ったよ、にっち!
その握手は神様との握手だね!
「しんじてます!いっちょよろしく!!!」
ってさ!
そのゆだねる信仰の一歩を神様は地におとさないよ^^

どーなるかたのしみだな~!!!!

2008.10.23 URL | みちや #- [ 編集 ]


神様は絶対すごいことをするんだね!!
まじ祈ってます☆

2008.10.23 URL | はるな #- [ 編集 ]

 『あなたがこの王国に来たのは、
もしかすると、この時のためであるかもしれない。』
                     (エステル4:14)
と言われた、王妃エステルのようだナァと思いました。
 カナンの新会堂建設のためにお祈りしています☆

2008.10.23 URL | スズラン #Me4hYrcM [ 編集 ]

にっちぃー!!
みかも祈ったよ★

ただ・ただ・ただ・ただ
主だけに期待!!!

2008.10.23 URL | みか #/c2.ISBc [ 編集 ]

にっち~!!
神様には何か、とてつもなく大きな計画があるんだろうね。
誠実で真実な神様だけ見上げていこう!!
続けて祈る!祈るよ!!

2008.10.23 URL | Shizu #mbwhQQ6o [ 編集 ]

いのります







神様が奇跡をおこされることを信じて

2008.10.24 URL | ノアのまま #IFdljVkg [ 編集 ]

DK>みことばアーメン!ほんとわくわくです!お祈りよろしく!カナンは主が導いてる!

ゆりぶぅ>神様に信頼して祈っていこう!神様がサイコーのことしてくれる!強く雄々しく!!!

ゆかお>ドラマの監督はJESUSですwほんと神様のシナリオにまじ期待したいよ!お祈りよろしくです!もの凄い神さまのミラクルを見たい!

junykuny>そうですよね。神さまの大きな契約が覆ってますもんね!だから契約どおりに神の教会は建ちます!はれるや!!!

ヒロ>お祈りありがと!主なる岩の上に建てられる教会を見たいよ!引き続きお祈りよろしくです!

みちや>わお!みちやだ!そうだね。神さまとの握手だわ!神さまがしっかり責任とってくださる!まじどーなるか楽しみだ!!!

はるな>絶対すごいことしてくださる!期待して祈っていくよ!お祈りありがとう!

スズラン>ほんとそう感じました。神様の計画の中に生かされてるなあって。お祈りありがとうございます!主に期待です!

みか>お祈りありがと!ほんとただただただただただ主だけに期待だわ!!!

Shizu>そのとてつもない大きな計画にまじ期待だわ!そういう方だもんwお祈りありがとう!!!

ノアのまま>お祈り感謝します!神様のミラクルを信じみたいです!主に期待!主に栄光~!!!

2008.10.24 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]

読んだら涙が出てきた。
ほんとに大きな神様が働いてるなって感じる。
主のなさることはときにかなって美しいから大丈夫さ!
ハレルヤ!!!!
また札幌いきたいぞ~~~!

2008.10.24 URL | satoshi oregon #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/296-d1484256

