ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にっちの中ですごいヒットしてるので、もっかい「あつい信仰」について。


ある方がメールで教えてくれました。

熱い、は冷めやすい。

暑い、はひとりよがりだし。

篤い信仰、というのもあります。」



ありがとうございます!

たしかにぃ。


熱い信仰って、なかなか長続きしないことって多い。

どっか冷めやすい。

ていうのも熱さを維持するって、相当なエネルギーがいるしね。

集会なんかで、一時的に熱さをもらっても

なかなかそれを維持するのってほんとむずかしいから。

でもその熱いエネルギーは大事だけどね。


暑い信仰は、初めて聞くw

たしかに暑くるしい信仰ってあるかも。

ひとりよがりで、無鉄砲な信仰。

そんな暑さはちょっと遠慮したいかも。なんか汗臭すぎる。

暑い汗臭い信仰って、青春ぽいけどね。

たまに、そういう信仰になるときもあるなあ。

そういうまっしぐらな信仰も必要なときあると思う。

さわやかな8×4(エイトフォー)が必需品だね。


篤い信仰も、なんだかアツイぞ。

「篤い」って意味がわからないけどw

なので、調べたら、どうやら「深い」とか「重い」とか言う意味で。

「篤い信仰」って、深い信仰っていう意味で使うらしい。

初めて知った。やあ~深いなあ。

深い信仰かあ。。。

にっちのうちにあるんだろうか?

深すぎて、どんな信仰かわからない。。。

でもなんか深い信仰に憧れます。


いろいろアツイ信仰あるけど、

やっぱり「厚い信仰」が一番しっくりくるかも。

というのも、やっぱ信仰って、日々の積み重ねだから。

信仰って、神さまとの信頼関係だから。

その信頼関係の積み重ねなんだと思う。

もちろん、ある経験によって一気に信頼関係ができ

厚みも一気に増すこともあるから、信仰はキャリアではないけど。


信仰って、

日々の神さまとの歩みによって積み重なっていく信頼関係。

ひと時の熱さじゃない、日々の積み重ね。

日々、厚みを増していくもの。


ときに、熱くなったり。

ときに、暑くなったり。

ときに、篤くなったり。

そうやって、厚みを増していくのかもね。



とにかく、神さまとあつい関係を築きたい。

そのゆらぐことないあつい信頼。信仰の厚みの上に

人生を築きたい。


そうあつく思いました。


今夜、ひさしぶりのグロの集会。

信仰の厚みを増す、熱い暑い篤い厚い集会になればいいな!


とにかく神さまとともにいろんなあつさを体験していく。

それがあつい信仰の源なんだ!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
スポンサーサイト

にっちさん
この記事書くのに
かなり『あつい』
って書いたんじゃないですかっ??笑

グロ楽しみにしてま~す♪

2008.10.26 URL | はるな #- [ 編集 ]

うらやましいです。
今回は、ホントに行けないんです。
札幌、もっと簡単に行けたらいいのに…。

オレも『厚い』の方がしっくり来ますね。

集会の祝福祈ってます。

2008.10.26 URL | tamunasu #.e6.QCVs [ 編集 ]

めっちゃ良いこと書くね~♪
あつい信仰か~
熱いだけで終わるんじゃなくて、厚い信仰に持っていけるようにしようと思いました!!

2008.10.26 URL | 沖縄クリスチャン #- [ 編集 ]

日々の神様との信頼関係の積み重ね。。
いいねいいね。
しっくりくる!
もっともっと厚くなりたいな~。

2008.10.26 URL | むらとも #- [ 編集 ]

厚い信仰…重い表現ですね。
俺も薄い信仰ではありたくないです。

2008.10.27 URL | ヒロ.t #- [ 編集 ]

えらい汗かいてたけど
風邪ひいてませんか?
にっちwifeも、にっちのsonも風邪ひいたら大変だから
にっちが、風邪ひかないよーに
ちぇ・じぅ基本女優なんで、汗かかなんですが、昨日は汗かいた~
やっぱ熱いor厚いんだったんかなぁ~
熱伝導みたいに、神様のコト伝える熱になりたいと思ったちぇ・じぅです。
「お仕え様でした」今年の流行語大賞狙ってるので、使ってくださーい

2008.10.27 URL | SICのちぇ・じぅ #- [ 編集 ]

はるな>グロで会えてうれしかった~かなりまじあついグロだったねwあついってやっぱあついよね。これからもあつい日記を書いて行きたいよ~

tamunasu>祈っててくれてありがと!来れなくて残念。にっちもいつかスラスト行きたいんですが。もっと簡単にいけたらいいのに。でも、お互い遣わされてるとこでがんばるしかないよね。厚く厚く行こう!

沖縄クリスチャン>ありがとうございます!熱さだけで終わらない厚い信仰を積み重ねていきましょう!

むらとも>ありがと!もっと厚い信頼関係を築きたいね。そのためには、ぼくらの方も忠実に神様の愛に応えていかないとね。薄くなりたくないからね。

ヒロ.t>厚い表現ですよね。薄い信仰はさみしい。日々積み重ねていきましょう!

SICのちぇ・じぅ>ほんとお仕え様でした~w(なかなかいいねw)ひさしぶりにハンパなく汗かいたわ~なんとか風邪はひいてませんが。ちぇ・じぅも風邪ひかないでね~また一緒に汗かきながら熱放出して賛美しよう!

2008.10.29 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/298-60ce8ec7

