ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
流れに身を任せてみる。

自分ではどうしようもできない時に。

それって、あきらめ?

でも、その流れに身をゆだねることがすごく心地よく感じることがある。

その流れの源を知るときにね。


おとつい水曜日の夜10時に、ある会議に参加することができたんだ。

グロスタッフをやめてから一度もグロのミーティングに参加できなかった

にっちですが夜10時ともなれば、主都を寝付かせ妻に任せて家を出ました。


夜10時からの会議。

グロスタッフたちと一緒に。

カリフォルニアにいるJCFN総主事せっちゃんと北米主事ちーちゃんと。

Web(ウェブ)会議です。


その会議を設定してくれたのは、去年の一本の準備のとき北海道と関西と沖縄を

つないでやったWeb会議をセッティングしてくれた京都のしげる。

Webやネットの技術に卓越してるしげる。

まさか今回もしげるが関わってくれると思っていなかったので

パソコンの画面にしげるが映ってるのにびっくりした。

Web会議とは、ネット上でWebカメラとマイクを使って、画面上で

相手の顔を見ながら会議ができるんだ。

スカイプだったら何箇所も一辺にカメラを使えないと思うけど

京都のしげるも含めて、北海道のグロスタッフ、アメリカのせっちゃんとちーちゃんの

3ヶ所をつないで顔を見合わせてのWeb会議。

去年の一本の時以来で、あの時は日本縦断の3ヶ所Web会議だったが

今回はアメリカと日本をつないでのWeb会議。

なんだかすごい時代だなあと感心しちゃった。


今回の議題は、そう、新年のJoint Countdownについて。

アメリカ・カリフォルニアで年末年始に行われるJCFN主催のカンファレンスec08

カウントダウン(アメリカ現地時間に合わせて)に日本・北海道グローイングアップも

ネット中継でジョイントする予定なのだ。

他にもイギリスとシンガポールにいるユースたちもジョイントするかもです。


去年の一本を経て、神様が日本中に網を張り巡らしてることを肌で感じた。

それが日本だけでないことを、去年の年末のカリフォルニアで開催されたec07に

参加した人からネットを通して知ることができ、初めてJCFNの働きを知ったんだ。



JCFNとは、海外で救われた日本人クリスチャンをサポートする団体。

海外でキリストに出会い救われる人がたくさんいるのに、日本に帰ったときに

その受け皿がなく、教会から離れてしまう人が約8割だと聞いたんだ。

グロやJRGのネットワークをうまく利用してもらえたらいいなと

なにか協力できないかとJCFNの働きに関わっているあさこちゃんに連絡したら

4月に、スカイプでにっちとJCFN総主事せっちゃんと北米主事ちーちゃんと初対談が実現。

そのときは、にっちしかカメラついてなかったので、せっちゃんとちーちゃんの顔見れずに

話してたけど。その中で、カウントダウンを一緒にやりましょうよっていう話が出たんだ。



あれから、半年、にっちは何もしていない。というか、何もできなかった。


半年前、グロのリーダーだったのもあって、グロのミニストリー自体を

にっちが握ってしまっていました。

JCFNとのつながりを持ちたいというのもにっちが独断で動いた話。

その中で出たカウントダウンの話も。

だから、JCFNとのカウントダウンの話をグロスタッフに持ちかけたとき、

正直みんなと全然そのビジョンを共有できなかったんだ。

スタッフたちはJCFNやecのことも知らないわけで、

一緒にカウントダウンって言ってもどうやってって。

にっち自身も技術的なことはわからないのもあって、

うまくそのビジョンを伝えることができなかったんだ。


JCFNの方ではカウントダウンの話は大きな期待感とともに動いてるようだったし、

グロとの温度差ににっちは焦りを覚えたけど。

なんで焦ってるんだって。

にっちがやるわけじゃないんだって。

カウントダウンの話が出たとき、せっちゃんたちと祈ったんだ。


ぼくらの計画や思いではなく、神様の計画・御心のうちに動かしてください。

神様の起こす波にしっかり乗ることができるように。


神様がやろうと思ったら絶対やるし、

必要がなかったら途中でだめになるだろうし。

全部神様に任せよう。

神様の起こす流れに身を任せよう。



だから、それ以来、グロスタッフにカウントダウンのことを話してなかった。

夏のグロミッションなんかで忙しかったのもあったし。

にっちがグロスタッフを下りたのもあったし。


にっちは全然動けなかったけど、

でも、神様は動いてくれてたんだ。


JCFNにつながりがある人、ECに参加したことがある人を

続々と北海道に送ってくれた。


夏にオレゴンチーム4人が北海道に伝道旅行に来てくれて、グロスタッフたちとつながった。

初対面にもかかわらずサプライズ誕生会で北海道型ケーキに顔をうずめられた

オレゴンチームリーダーのよしきが、今度のec08のカウントダウン執行責任者に。


ec07に参加した優が、夏休みにふるさと札幌に一時帰国し、にっちの教会へ。


そして、せっちゃんから送り込まれたあさこちゃんが、先週まで札幌に滞在。

夏のグロミッションでも手伝ってくれて、そして現在ec08の準備のためカリフォルニアへ。


ec06に参加したことがあるなーこちんも帰国して、グロの手伝いしてくれてるし。


ec07に参加したグロではおなじみの北海道出身ツトム、ミチヤ、タスクも

夏のグロミッションに参加してくれた。3人ともec08に参加予定。


そして、先々月ワーシップリーダーのタカが北陸へ奉仕に行った際に、

そこで来日していたJCFN総主事せっちゃんと初合流。

そこでカウントダウンのビジョンを直接共有してくれた。


そして、元旦にグロ集会を開催し、その中でカウントダウンを一緒にすることが決定。

その出会いがあったからこそ、先月のグロ集会「仕え愛」にメッセンジャーとしてせっちゃんが

北海道に来てくれて、グロスタッフたちと初対面。

そこで、水曜日のWeb会議の日程が決められたんだ。


半年ちょっと前までは考えもつかなったつながりが与えられ、計画が進んでいる。

日本を越えて、海外にいる日本人クリスチャンたちとつながる機会を

神様が用意してくれてたんだ。

にっちが何もしなかった分、動かなかった分、

神様が起こしてくれてる流れだっていやでもわかっちゃう。

その流れに身をまかせるしかない。


Web会議で、改めてジョイントカウントダウンの目的を確認しあい、

お互いの温度を調整し合った。

やっと足並みがそろったんだ。

技術的な問題ももちろんある。

来週早速、賛美の楽器演奏の音が、ネット中継でどう伝わるかをチェックする。



空間を越えて、常識を越えて、ただキリストにあって一つになる。

もうカウントダウンは始まってる。

神様の流れに身を任せるしかない。



↓みんなに神様のハンパなさ伝えたい!一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
スポンサーサイト

にっち~

この前、せっちゃんと初めて会ったよ!
にっちのブログで、見ましたよ~ って言ったら、「にっちのブログすごいね」って言ってた。
私も初参加するから、EC08
ちょ~~~~ 楽しみ!!!!

2008.11.07 URL | 未樹 #- [ 編集 ]

にっちの日記読んでわくわくした!
本当に一つ一つが繋がってくのを見る事ができるのって超特権だよね。私はにっちと会ったコトも話したコトもないけど、この日記にでてきた全員とはもぅ友達だからなんか超不思議な感じ。それもこれも全部主にあっての繋がりがなかったらこんなことなんてありえないよね。
クリスチャンって性格も年齢も人種も住んでる場所も趣味も、何もかも違うけど、唯一の共通点が神様って、ほんとうにすごいと思わない?それだけでこんなに集まって繋がっちゃうんだもん。本当にクリスチャンで良かったって思う瞬間の一つです*
マジカウントダウンたのしみ!!!

2008.11.07 URL | ゆふ #- [ 編集 ]

こんにちは。
私もグログでこの話が出た時に、
「これはウチの教会も絡んでほしい!てか、私が絡みたい!」
と、思い、若先生に話を持ちかけたんだけど
5月頃だったせいか、
「今からカウントダウンの話?w」
と、一蹴されてしまったのです。
また祈ってみます。

2008.11.07 URL | マイ #- [ 編集 ]

ね~☆その前の夜、ecのことでアタシ達(むらとも&サヤッコ)もスカイプミーティングしてて、終わったときに、ちーちゃんが「明日にっちとミーティング~」って言ってた。

今年のec、友ちゃんとたすくが賛美リーダーだよ。サヤッコも、スモールグループを担当してて、みんなで作り上げてる感が嬉しいよ~☆
ec会場にいるだけでなくて、もう、キリストによっていろんな場所でのひとつ!だね。

毎日祈ってます。報告ありがとう。

2008.11.08 URL | さやっこ。 #atIO1d5A [ 編集 ]

シアトルの順子です^^
今年のecこそは!と思っていたけれど、今年も参加できなさそぉ。。
カウントダウンに参加できなぃのはとっても残念だけど、
私はすべてが最後まで整えられるように祈りで参加させてもらうね♪
クリスチャンの特権は離れてても繋がってるっていうことだよね!
神様に期待して☆・・
p.s 今なーこちん日本なんだね?

2008.11.08 URL | じゅんこ #- [ 編集 ]

おっと、にっち、時の流れに身をまかせ~ですね。すごい!すごい!本当ににっち何もしてないね(笑)神様に全部任せるって、どこまで任せたら任せたことになるのか、無責任にならないのかわからない時あるけど、にっちのレポートを見る限り、任せたら後は何もしなくても無責任じゃなくて、それでいいのだ!ってことがわかるね。
しかし、京都のしげる君は顔広い!活動範囲広い!ね。私は先週初めてしげる君と食事を一緒にする機会があって、いろいろ彼のヒストリーを聞かせてもらったけど、まさにMr.グローバルですね。
なんかにっちの会話に出てくる友達(タスク、ツトム、しげる)には会う機会が与えられたけど、にっちにもその内会えるかな?それこそ時の流れに身を任せ~ってことで、いつかにっちと会える事を願ってまーす。
じーじより

2008.11.08 URL | じーじ #- [ 編集 ]

あたしも今回EC行くよ!
日本戻って渡米します笑。
ブログにも書いたけど、必要満たされるように祈ってくれたら嬉しい!
めっちゃ楽しみ、いろいろなとこでいっぺんに始まってるんだねー!
読んでてゾクゾクしてきちゃったw

2008.11.09 URL | Maiko #- [ 編集 ]

にっち、いつも励まされる記事をありがとう!にっちがいてくれて、本当に嬉しいよ。
そして今日、神様はとくににっちの存在を喜んでくれているはずだ。Happy birthday, にっち!

2008.11.11 URL | アンディー #- [ 編集 ]

しげるくん、ツトムくん、タスク・・・にっちのブログに出てくる人々とリアルに会えちゃってることが、今更ながら感動だ。
しげるくん3回、ツトムくん1回、タスク・・・何回だろ?わかんないけど10回も会ってないと思う。
でもさ、なのにさ、もうすっかり(勝手に)旧知の仲な気分だよ。(笑)
にっちなんて1回も会ってないのに、めちゃめちゃ知ってる気満々だよー!
もっと繋がってこー!ごー!ごごー!!

私からもぎりぎりセーフの、はっぴーばーすでー♪

2008.11.11 URL | nizzy+ #- [ 編集 ]

未樹>そっか~せっちゃんと会ったんだ~つながってるね~このブログがつながるきっかけになってくるのはうれしいなあ。EC初参加か~まじ主に期待だね!

ゆふ>まじつながってるよね~ゆふに会ったことないけどもうかなり親しみを覚えてるよ。主にある兄妹だからね。カウントダウン一緒にできたらいいね!

マイ>祈って~技術的に可能なら日本のどこからでも参加してほしいなあ。今のところきついみたいだけど。。。神さまにまじ期待してこう!

さやっこ>みんなつながってるね~それ考えるとまじワクワクする!まだ会ったことないのにすでにまぶ友な感じがするしwにっちも祈ってるよ!

じゅんこ>お祈りよろしく~!そっか、シアトルだからなーこちんとつながってるんだあwなーこちん、いまにっちの教会にいるよ~パパと妹さんも。なんかワールドワイドにつながってるからまじうれしい!

じーじ>もう完全にオートマッチク状態ですwそれでいいのだです。先週初めてしげるに会ったんだ~しげるはすげーやつですwじーじといつの日か間違いなく会う気がしてますよ。自動的にwとにかく主に期待です!

Maiko>ブログ見たよ~EC参戦祈ってます!Maikoとは札幌でニアミスだったからな~カウントダウン一緒にできたらいいね!神様の御業にゾクゾクしていこう!

アンディー>こちらこそありがとうございます!覚えていてくださってまじうれしいです!今を生かされてアンディー先生と出会えたこと本当に感謝です!アンディー先生にハンパない祝福あれ!!!

nizzy+>にじこありがとう!!!つながっちゃってるね~それも急速にねwにじこにもいつか会える気満々だよw31歳どんどんつながっていくよ~!ありがとね!にじこにハンパない祝福あれ!!!

2008.11.12 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/303-33fa622c

