ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
31歳に。

先週なりました。

もういい大人です。

だけど、31歳にはなったけど

中身はまだまだコドモです。

こんなんでいいのか31歳。

そんな思いにかられてましたが。


誕生日に。

“これからもにっちらしくいてね。”

っていうメッセージが何件かあって。

それも10歳以上も若い子たちから。


別に31歳のにっちになる必要はないんだなあって。

にっちは、にっちのままでいいんだなあって。


なんだかうれしかったよ。


そして、これからも、「にっち」って気安く気軽に呼ばれる

にっちでいたいなあって思ったよ。


「にっち」って呼び名は、実は本名じゃない。わかってるかw

本名は、「にった」です。

大学卒業して就職で札幌に来てすぐ

たしか教会の牧師の娘マイがつけてくれた

ニッチネームじゃなくてニックネームだ。

だから、にっち歴は8年になる。


中学生までは、みんなから下の名前をもじって

「よっと」って呼ばれてました。

でも中学卒業と同時に「よっと」も卒業。

高校、大学と「にった」とか「にったくん」。

たまに下で「よしと」とか「よしとくん」。

ほとんど本名のままだったので

もっと親しみを感じるあだ名がほしいなあなんて、ちょっと願ってました。

でもそういうのって自分から決めるもんでもないから、あこがれでした。


だから、「にっち」っていうニックネームを付けてもらってすごくうれしかった。

教会のユースたちが呼んでくれるようになって

教会の子どもたちや年配の方からも親しみをもって「にっち」って呼んでくれて。

たまに「にっちさん」とか言われると、こちょばしくなる。

できることなら、みんなから「にっち」って気安く気軽に呼ばれたい。


ある意味、呼び捨てやニックネームで呼ばれることは親しみのバロメーターになるよね。

今まで「くん」や「さん」付けで自分のことを呼んでいた人が

親しくになるにつれ、呼び捨てやニックネームにフェードインしていく瞬間がある。

(もちろん、「くん」や「さん」でも十分親しみがこもってる場合もありますよw)

その瞬間がたまらない。


もしニックネームで呼ばれたかったら、

その人と気兼ねしない親しい関係になる必要がある。

同じ目線の高さでいる必要がある。

よく大人が子どもの目線まで下がってくるって言うけど

それは大人が高いところにいるっていう(もちろん身長は高いかもだけど)おごりだと思う。

その意識を持ってる限り同じ目線になることはできない気がする。

すぐ人って、地位や年齢で目線が高くなっちゃう。

っていうより、人は他の人より上に立ちたいと願っちゃう。

にっちも、上に立ちたい、上から目線になっちゃう弱さを持ってる。


同じ目線でいるということは、その人を尊敬し尊重し受け入れること。


なんて堅苦しく書いっちゃったけど

もっと仲良くなりたいなあ。

それだけでいいと思う。

相手が年下だからとか、子どもだからとかっていうことを抜きにして。

ただその人と、肩書きや年齢関係なく向き合う姿勢。

その姿勢でずっといたいなあ。

そのためには自分自身が、年齢や肩書きにこだわらない必要があるし。

自分からまず心開き、開き続ける必要があるし。


相手に対して、そんな姿勢でいるかどうか、

「にっち」ってニックネームで呼ばれるかどうかをひとつのバロメーターにしている。


だから、特に年下の若者や子どもたちから「にっち」って呼ばれるとすごくうれしい。

同じ目線の高さで付き合ってもらえることがうれしい。


「にっちさん」から「にっち」にフェードインすることを目指してる。

「にっち」から「にっちさん」にフェードアウトすることを恐れてる。


そんなに意識してるわけではないけど。

やっぱり余計な壁はとっぱらいたいし、とっぱらってほしい。


ていうか精神年齢が低いのもあるんだけど、

いつまでもヤング(この言葉自体ヤングじゃないけどw)な気持ちを忘れず、

みんなとバカやれる、にっちでいたい。

体力的にムリでバカやれなくても、だれとでもいつでも同じ目線の高さで向き合える

向き合ってもらえるにっちでいれたらって願っています。

おじいちゃんになっても、年下や子どもたちから、「にっち」って呼ばれたいな。

ニッチネーム、フォーエバーw


こんなにっち(31)ですが。

いつまでもよろぴこり!!!


↓みんなに神様のハンパなさ伝えたい!一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

スポンサーサイト

誕生日おめでとう!!
うちらももう31の歳なんだよね~
でもほんと、にっちの言う通り、いつまでも自分らしくいましょう♪

ニックネームっていいよね。
でもふと考えると、28年の付き合いになる古い友人は今でも「ともえちゃん」w
3歳の時から、なんの進化もしてないのw

2008.11.19 URL | 有とも #- [ 編集 ]

あだな欲しいのちょーわかるっ!!
自分からつけてって言えないものだし、仲良くなった感じがすごく好き。
クリスチャンになってから自己紹介のハードルが低くなったけど、やっぱあだなへの憧れがあるw
神様、あだ名で呼んでくれる友をください☆

2008.11.19 URL | あゆぽ #Nx2b0shA [ 編集 ]

ちぇ・じぅ歴まだ3年のちぇ・じぅです。
ちぇ・じぅ自身は、そーは思いませんが、
みんな「チェ・ジゥに似てる」って言うので
ちぇ・じぅになりました。
どーやら、うす化粧だと似てるらしい。
最近、牧師先生からも「ちぇ・じぅさんココ読んで」と集会で指名されたりします。
教会の多くの人は「ちぇ・じぅさん、ホント日本語上手ね」って褒められます。
よく「日本に来て何年目?!」って聞かれます。
本物のチェ・ジゥさんに迷惑がかからない程度に、ちぇ・じぅはちぇ・じぅでいたいです。

2008.11.19 URL | SICのちぇ・じぅ #- [ 編集 ]

ちょ~分かる。うちら微妙な年齢すぎ!
はじめが肝心かもね、、、一旦言われちゃうと、それが定着しちゃうし。

同じ目線で付き合ってもらいたいってのはある。 
そういえば、アサコちゃんに会ったよ、昨日。 ECの祈り会で。 
北海道は熱いね~

2008.11.19 URL | 未樹 #- [ 編集 ]

にっち!!にっち!!にっち~!!ww

お誕生日おめでとうね♪
これからも 神様に愛される子 にっちで~♪

自分は 下の名前の あだ名で呼ばれる事が多いから 苗字は覚えられてない事がしばしば。。。ww

教会では 小学生の頃から呼ばれてる呼び方で呼ばれてるから ちょっと恥ずかしい。

でも 歳の離れた子達も あだ名で読んでくれるのって 実際 ホントに嬉しいもんだよね。

感謝っすな~♪

自分も もぅすぐ ミソジストの仲間入りしますよ~!!
よろしくね★

2008.11.19 URL | ぶるぅうぃんぐ。 #- [ 編集 ]

みかゎこれと言って変わった、ニックネームなぃな↓
普通に、みかトカみっかトカみかりんトカみかちんトカ
必ずみかが入るのよねぇー笑i-189

みかも結構呼び方をバロメーターにしてるかもっi-178


にっちぃーi-1いくつになっても
にっちi-1らしく
にっちi-1のまんまの、神様大好きな
にっちi-1でいてねぇー
にっちi-185

2008.11.19 URL | みか #/c2.ISBc [ 編集 ]

じゃぁ、にっちさん じゃなくてにっちで笑
これからもおもしろいにっちで♪笑笑

2008.11.19 URL | はるな #- [ 編集 ]

にっち~^^
私もさ、グロで知り合った子たちからは「しず~」って呼ばれることが多いんだけど、
やっぱ嬉しいよ。何か、垣根がないんだな~って^^
でも教会ではチャン付けが多いんだけどね。
でも、何か呼び捨てとかニックネームで呼ばれると、
相手と近くなった感があっていいよね。
でも、にっち私にはチャン付けよね・・・。意外と付き合い長いのにね(笑)

2008.11.19 URL | Shizu #mbwhQQ6o [ 編集 ]

にっち!いいね~
にっちの行動力はずば抜けてる。
それもニックネームのおかげかな!!
そういえば、初めてにっちに会った時はさん付けしていたなっ。
2度目に会った時に消滅してた(笑)

私は、名前がすでにニックネームです。
今日も言われました(笑)

2008.11.19 URL | あいりん #- [ 編集 ]

愛された、器ですね、貴方は、その愛を貴方から~他の、貴方にも分けてね 燃えたたせよう
燃えたたせよう⌒燃えたたせよう あいの ほのおを
ひとつになって あいのほの おを ひとつになって ハレルヤハレルヤ
さあ ひろげよう さあひろげよう キリストの愛の輪
よに 向けて キリストの愛の輪 よに向けて ハレルヤハレルヤ‥

カトリック聖霊刷新 四ツ谷の集い音楽グループの 賛美より‥‥

2008.11.20 URL | 介護員 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/308-f9cbd42d

