ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふるさと帯広での日曜日の夜。

母方のおばあちゃんのうちで妹とくつろいでから。

ある場所へ向かいました。

短い帯広滞在の最後の夜。

にっちは、ある人たちと過ごしました。


それは、このブログでもおなじみのタイカと有ともです。

先月、初の写真展を共同開催したふたり。

そんなタイカと有ともにどうしても今回会っておきたかったんだ。


タイカと有ともは、小中学校のクラスメート。

有ともとにっちは、高校のクラスメート。

タイカとにっちは、今年ブログを通して出会った

帯広の唯一の同級生クリスチャンメイト。


タイカが、5月に、にっちに会いに札幌に来てくれたことをブログに書いたら

にっちのブログを読んでくれていた元クラスメートの有ともが、びっくり!

タイカくんって、小中学校のクラスメートだよ!

そして帯広で奇跡的な再会を果たしたタイカと有ともが、

共通の趣味である写真で意気投合し、奇跡的に写真展を開催したわけw


それが、ここ半年も経たないで起きた出来事なんだ。


にっちと有ともとは、高校時代、2・3年生と同じクラスだったけど

そんなに話した記憶がないし、今回会うの高校卒業以来かなと思ってたけど

8年前にクラスメートの結婚式で会ったよって有ともに言われたけど

全然記憶にないくらい(ごめん。。。)、そんなクラスメートでした。


それが今年になって、にっちのブログを読んでくれて、

ブログにコメントくれる唯一のクラスメートになってくれましたw


そんな、奇跡的に再びつながりあった同級生3人が、

初めてそろう奇妙な三角関係な同窓会。


場所は、有ともが予約してくれたオサレな創作料理の居酒屋。


集合時間5分前に行ったら、タイカが待ってました。

タイカとは今年札幌に2回も来てくれて会ってたけど

帯広で会うのはもちろん初めて。

なんだか不思議な感じ。

同い年タイカとは気兼ねなくリラックスして話せる。

ふるさとにこんなステキな友ができたことすごくうれしく感じる。


集合時間を過ぎても有ともが来ないw

メールで、遅れるとの連絡。

有ともは、30分遅れで店に入ってきた。

「ほんとごめん!今日は遅れないようにって思ってたのに!」

有ともだ。

そこに高校時代、遅刻常連(バラしてごめんw)の有ともがいた。

ほんとに久しぶりに会う有とも。

高校時代、優等生?にっちが、ある種の尊敬を抱いていた自由人有とも。

そのためか、有ともとあんまり話すことができなかった高校時代。

でも、こうして時を経て、神様が再会をゆるしてくれた。

ひさしぶりに会う有ともは、

高校の時よりも、やわらかい印象のステキな女性になっていました。

もう結婚して、ステキな旦那さんと帯広で生活してるって。

今回、旦那さんにも会えたらと誘ったけど先約が入ってたみたい。残念。


やっと3人がそろった。

そろってから、3人ともトーク全開で、注文がなかなかできないw

有ともとひさしぶりの再会でちゃんと話せるかと思ったけど、

いらない心配でした。


やっときた、おいしい料理とお酒を味わいながら、

3人のトークに花が咲きまくる。

DSCN0342.jpg

お互いの小中高校時代の話。
有とものなれそめ。
にっちの家庭。
タイカの恋愛。
写真展。
ブログ。
こだわり。
性格。
。。。


ほんといろんな話をしたり、

ぷち撮影会もしたり。

ほんとに笑った。

ほんと楽しかった。

なんだろ。

すごく幸せな時間。


にっちも、ひさしぶりに高校時代の思い出の引き出しを開けた。

てか、開けられたw

なんかひさしぶりすぎて、開けなくていいとこまで開けた気がするし。

ほんとなつかしかった。あのころのキモチのよみがえる。


わお、同窓会って感じ。 


いろんな引き出しをみんなが開けていく中で、

話は、どんどん深みを増して行ったんだ。

有ともが、クリスチャンの価値観やキリスト教について質問してくれた。


タイカとにっちのブログを読んでいてくれてる有ともは、

ぼくらのブログを通して、クリスチャンの様子、生き方、考え方を知って

クリスチャンに対するイメージが変わったって言ってくれた。

決して特殊な人たちじゃなく普通で、それでいてよりよい生き方を

模索してる人たち。

興味を持って見ててくれたみたい。

なんだかすごくうれしかったよ。

このブログを、そうやって見てくれてる人がいることが。

決して無駄じゃなかったって。


ぼくらは、まっすぐに、信じてること、価値観を伝えたよ。

もちろん、有ともが今までの人生で積み重ねてきた価値観がある。

ぼくらが握ってる価値観を強制するつもりはない。

ただ伝えたいんだ。

それを聞いて選ぶのは彼女自身だ。

この福音を伝えるチャンスを神さまが与えてくれた。


有ともは、高校時代、にっちがクリスチャンだって知らなかったって。

にっち自身、クリスチャンであることは隠してたつもりはなかったけど。

この福音を伝える、かっこたる信仰と確信があの当時なかったんだ。

自分の中で、福音がホンモノになってなかった。

自分にとってなくてはならない、

大事な友に伝えなければいけない、

人生にとって、必要不可欠な福音になってなかったんだ。


でも、今は違う。

この福音が、自分の人生の確固たる土台となっている。

この福音だけが、救いだってことを信じてる。

だからこそ、この福音を伝える使命を握っている。

だから伝えたい。

大切な友へ。



タイカと同じキモチで、有ともに伝えたんだ。

タイカが一緒に伝えてくれて、ほんと心強かったよ。


有ともは、真剣に聞いてくれ、屈託なく疑問をぶつけてくれた。

ぼくらは、閉店時間まで、語り続けたんだ。


ホントに楽しかった。

あっという間の5時間半だった。

DSCN0359.jpg

楽しかっただけじゃなく

福音を伝えるチャンスを神さまが用意していてくれた。


神さまの時に、有ともが直接神さまと出会えるように。

帰る間際、有ともが席を立っている間に、

タイカとふたりで祈ったよ。


神さまに時をゆだねたよ。

だって、ぼくらには伝えることしかできないもん。

神さまが用意してくれる出会いの中で。

その場所で。

その時に。

内から溢れるすべてで伝えるしかないんだ。

そのチャンスを与えてくれた神さまに感謝したよ!


そんなわけで、

とにかく同窓会楽しかったな~!

タイカ、有とも、ほんとありがとね!

また、会おうぜ!


神さま、またよろしくね!


(タイカも、今回の同窓会についてブログに書いてくれたよ!)


↓いつも読んでくださって感謝です!一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
スポンサーサイト

にっち、楽しい同窓会だったよね~^^
こんな友達がミソジを過ぎて再びできるんだから、年齢重ねるのも悪くないっす。

これからもお互い、自分の信じる「ホンモノ」を追い求めていこう!

それから、ブログ紹介してくれてありがとう~^^

2008.11.28 URL | taika #- [ 編集 ]

ちぇ・じぅも中三から高二の
超ビミョーな時期を帯広だったよ
協会病院の隣のマンションの6階に住んでました。
三中です(森じゃないよ)
北高です。
セラー服でした~

たかまん食べたいぃ~

2008.11.28 URL | SICのちぇ・じぅ #- [ 編集 ]

こないだはこちらこそ楽しい時間をありがとう♪
しかしよくしゃべったね~w
今思い出しても笑えるw

とか言って、実は久しぶりのくせにちょっとぶっちゃけすぎたかな~とか少し後悔もしてたんだぁ^^;
でもこんな風に優しく受け止めてくれて、今これ読んですごい暖かい気持ちになりました。
ありがとう。
にっちはやっぱイイ男だわ~w

2008.12.01 URL | 有とも #- [ 編集 ]

taika>うぃっしゅ!ほんとミソジになってのこの出会いにまじ感謝だわ~wこれからまた神さまがどんなこと計画してるかまじ楽しみだね!ぼくらが握ってる「ホンモノ」さらに磨いていこう!そして輝かしていこう!今回会ってくれてまじありがと!

ちぇ・じぅ>そんな微妙な時期帯広だったんだね~どっかですれ違ってるかもねwたかまんひさしぶりに食べたい!今度帯広話しよう!

有とも>ありがとうwなんか3人でしゃべりたおした同窓会だったね。この歳になっての再会っていいもんだよね~ぶっちゃけてくれてホントうれしかったよ。有ともの考えてることもわかったし。ステキだと思ったし。にっちも有ともがどう受け止めてくれたかなと思って心配だったけど、コメントありがとね!安心したよ。有ともはやっぱステキだわ!って、何言い合ってるんだろwハズいわ!

2008.12.02 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/312-3994893b

