ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
元旦。

新しい年、第一日目。

すべてには始まりがある。

新しい。

その響き自体に、希望がある。

にっちは、ドキドキしながら北斗チャペルに向かったんだ。


北斗チャペルについたら

甚平に着替えようって思ってた。


そう。

元旦からグローイングアップ。

初めての試み。

批判の声もありましたが。。

謙虚に受け止め、やらせてもらいます。


まりえが、

「にっち、何普通に甚平なんて着ようと思ってんの!?」

いやいや、これはマズイしょw

「にっちのブログのイメージ壊すから!」

いやいや、イメージってw

グロならまだしも、今日はネット中継が。。

で、こんなになっちゃった↓(ハッピとふんどし。。)

nicchi1.jpg


今回の元旦グローイングアップ(元グロ)のテーマは

『味ぽん』-にっぽんを味わう-

元22

みんなも、和的な格好で来てくれた。

着物や浴衣やハッピなんかで。

元旦にもかかわらず、愛すべき面々や、初めての面々も。

元04
この日のために振袖で来てくれたナデシコゆみとあゆ。

元02
刻々と時間は迫っていた。

ネット中継開始時間が。

ネット中継担当のショウくんががんばってる。

京都のしげるが、技術サポートしてくれて、

今回カリフォルニアと北海道をつなげてくれる。

京都でひとり元旦に労してくれた。まじ感謝!


本当にうまくつながってくれるのか?

だれもがそう思っていた。


あと3分。

北海道の賛美から中継に入る。

元17

2009年、初めての賛美。

神さまへ心から賛美する。


その賛美は、

神さまだけじゃなく。

アメリカの地へ届いたんだ。

元18

賛美が終わると、聞きなれた声が。

グロスタッフのミチだ!

去年、アメリカ・ダラスの聖書学校に留学したミチ。

今回、北海道とカリフォルニアのジョイント役してくれたよ。

元07

今回、ネット中継でつながったのは、カリフォルニアで開催されている

JCFN主催のイクイッパー・カンファレンスEC08の日本人集会。

今回の参加者は、約300人。


JCFNとは、海外で救われた日本人クリスチャンをサポートする団体で

毎年年末の5日間、海外にいる日本人クリスチャンたちが集まって

日本に帰国する人たちを励ます集会が持たれている。

その集会の最終日のカウントダウンに、ネット中継でジョイントする。


海外で救われれ(日本人が海外で救われる確率は、日本国内の約30倍にものぼる)、

日本に帰国する日本人クリスチャンの8割が帰国後2~3年の内に

教会を離れてしまうという厳しい現実がある。

彼らの受け皿となる教会が必要なんだ。

そのためにグロやJRGのネットワークとつながってもらえたらと

そして、世界に散らばってる日本人クリスチャンたちとの

ネットワークを広げ、強め、キリストの体を建て上げたいと

そんな願いが込められた今回のジョイント・カウントダウン。


できたらいいなあって願ったけど

神さまは本当に実現させてくれた。

元01

途中、映像が止まったり、声がきこえなかったりもしたけど。

初めてのネット中継、なんだか不思議な感じがした。

アメリカだけじゃなく今回残念ながらジョイントできなかった、

ヨーロッパからとシンガポールの日本人クリスチャンのビデオレター頂いたよ!感謝!

元03

JCFN総主事せっちゃんのEC最終日の最後のメッセージ。

目の前にいるキリストの弟子たちを送り出すメッセージだ。

EC集会のメッセージで語られた

『ピースメーカーは、トラブルメーカーにならないといけない。』

平和を作る覚悟はできてるか?

元06

キリストは、平和を作るために妥協しなかった。

キリストは、平和を作るために死にまで従われた。

それぞれが遣わされる場所で

キリストの弟子として平和を作る。

この仲間たちと。


今度は、EC側で賛美する。

賛美リードは、あのタスクだ。

となりのボーカルは、あれはきっと、むらともだ。

みんな、あそこで賛美してるはず。

みちや、ツトム、レイ、ルー、あさこ、優、よしき、ささぐ、さとし、アンディー

まだ会ったことないけどブログで知り合った

さやっこ、未樹、まどか、ゆい、ゆふ、まいこ、なおと、ゆかこ、、、


賛美したのは、そう

『その日、全世界が』

元08

アメリカで演奏する伴奏で、日本で賛美する。

太平洋を越えて、ともに賛美する。

遠く離れてても、キリストにつながってるからできる賛美。

その日は、必ず来る。

元09

カウントダウンが迫ってくる。

元11

よく考えたら、こんなに大勢で新年カウントダウンするの初めてかも。

それも17時間遅れのw

さん!

にー!

いち!

元10


あけましておめでとう~!!!


元12

やっふぉー!!!

二度目のあけましてだけど、みんなで祝えるのやっぱうれしい!!!

元13

どっちも新年を迎え、みんなで祈ったよ。

アメリカ、ヨーロッパ、アジア、日本のために。

キリストによって変えられるように。

元14

最後は、グロの賛美。

キリスト命。

元15

もう止まらない。

実は、この時、EC側はまだ祈ってたんだけどね。。

元16

ECとのお別れの時間がやってきた。

あっという間の時間だったけど。

神さまが与えてくれた時間。

ぼくら、すごい時代に生かされてるよ。

空間も常識も越えてともに賛美し、祈り、みことばを聞いたよ。

途中、映像が止まったり、音が聞こえなかったりもしたけど。

新しい可能性を見たよ。

新しい年の初めに、今まで経験したことがないことを体験したんだ。

世界がなんだか小さく感じた。

神さまがとてつもなく大きく感じた。

ぼくらは、ただキリストにつながってる。

それがなによりうれしい。

元20

カウントダウンの興奮が覚めやまないまま。

味ぽんのメッセージが始まる。

今回のメッセンジャーは、グロ顧問牧師の田中信矢先生。


さっきの、せっちゃんが語っていたメッセージとリンクする。

『ピースメーカーは、トラブルメーカーにならないといけない。』


日本人は、空気を読むのが得意だ。

KYになることをなにより恐れてる。

でも、空気ばかり読んでいては

空気を変えられない。

この世の空気ではなく

聖霊の風に敏感になる必要がある。


日本人の気質ほど、キリスト道に近いものはない。

武士道の精神はキリスト道にもっとも近いと言われる。

忠誠。

謙虚。

仁義。

潔さ。


歴史上、迫害により殉教を遂げた日本人クリスチャンは

2万人にのぼると言われる。

彼らの純粋な信仰が、現在の教会の礎となっている。

その彼らのDNAをぼくらは受け継いでる。


ぼくらは、彼らのようにどんな迫害の中でも

信仰を守り通すことができるのか。


空気を読むことより大事なものがあるはずだ。


ぼくらは変えられた。

今度は、変える番だ。


空気を作れ。変えろ。

神の国の空気へと。


彼らが流した血と涙を、神が覚えていない訳がない。

この日本を愛し、

日本人の誇りをもって。

元19

まずは身近な人から。

愛する友、家族の中でひとりを思い浮かべ、今年救いに導びかれるよう祈る時をもった。


にっちは、妻の母の顔が思い浮かんだ。

妻の家族は、まだだれも救われていない。

今年、まず妻の母が救われてほしい。

そのために、ぼくら夫婦が愛をもって接しないと。

神の国の空気を流し込まないと。

キリストにしがみついて。

元23

ぼくらは、ひとりじゃないんだ。

キリストにある仲間がいる。

ここに。

そして

世界中に。

元21

日本に神の国の空気を吹き込みたい。

まずは、今いるところから。

今この時に。


新しい年が動き出したよ。


↓いつも読んでくださりありがとうございます!一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

す、すごい…。
読みながらぶゎぁぁっとトリハダ立っちゃった。
確実に変わって行きますね、日本は。
何か行動を起こす時、トラブルはつきものだけど、
確かにそれを怖がってちゃダメですよね。
あたしもトラブルメーカーを恐れないピースメーカーになりたいっ!!
すんばらシィ恵みのシェア、ありがとうございます★

2009.01.05 URL | 明日歌 #- [ 編集 ]

すごーいっ☆感動したよぉ
にっちぃー!!!

やっぱグロいきたかったけど、
今回ゎ家族と過ごせて
またそれゎそれで
特別によかったよぉーーーっ☆
まぁどんなときでも
神様ゎすばらしーっ♪
それゎかわんないね♪

2009.01.05 URL | みか #/c2.ISBc [ 編集 ]

この場所に居合わせることができてホントに感謝でした。
主にある家族とともに、新年の一発目に共に賛美を捧げ、共に祈り叫び、共に喜びを分かち合えたことを…。

新年、これからオレのできることを忠実にしていこうと思います。

新年早々、にっちにも会えて良かったです。

2009.01.05 URL | tamunasu #.e6.QCVs [ 編集 ]

明けましておめでとぅ!!
ウェブキャメで繋がった時はすごいなんか
超変な感じがしたけど、すっごい感動だった!
グロだぁー!にっちだーwwwみたいなww
素敵な格好だったねw
地上での『時』は違うけど、
神様の『時』では繋がってたあの瞬間は不思議だったよ。
近いうちにリアルに繋がれる事を期待しつつ♪
今年もよろしくお願いします!

2009.01.06 URL | ゆふ #- [ 編集 ]

明日歌>ぼくらが本気になるなら確実に日本変わっていくよ。トラブルに負けない信仰と希望と愛が必要だよね。神の国の平和を作る者になっていこう!いつもありがと!

みか>みか来てなかったからどうしたかなと思ってたけど家族と過ごしてたんだね~ステキな時間過ごせたようでよかったね!今度また一緒に賛美するべ!今年もよろぴく!

tamunasu>来てくれてまじうれしかったよ~ともに新年を祝いスタートできたこと感謝!そうだね。忠実にやるべきことをやりたいね。ゆっくり話せたらよかったけど。また今度に期待!いつもありがとう!

ゆふ>あけましておめでとう!つながったね~ECのみんなの顔もっとアップで見たかったんだけどな~そうだね。神さまの時でつながってたね~いつかリアルに会えること期待してるよ!今年もよろしく!

2009.01.08 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]

あけましておめでとう~~!
いたよー。さやっこ、あそこにいたよー!
なんか感動だったよー
あのとき、実行委員のみんなでめっちゃ
執り成しの祈りしてたの。
だから、サヤコは大騒ぎの中にはいなかったけど、喜んでるみんなの顔が涙が出るほど嬉しかった。
ほんとに私たち、つながってるんだって
感動したー!御国が待ち遠しくなったよ。
すごいね、神様。

みんながいたあの時はとてもスペシャル。
そして、これからにつながるパワー。

2009.01.08 URL | さやっこ。 #- [ 編集 ]

さやっこ。>ましありがとう!あの時祈っててくれてありがとう!ほんとつながってるよね!みんなが、そしてさやっこがいてくれたからほんとスペシャル!むらともにもよろしくね!みんなから、そして神さまからパワーもらって今年も突っ走ろう!!!

2009.01.09 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]

にっち!!
いやぁ~すごかったね☆
楽しかった!
おれはすごく感動したよ!
またにっちたちグロの存在を脅かしにいきたいわw
ハレルヤ! 2009年何かが起こる!

2009.01.28 URL | Satoshi #- [ 編集 ]

Satoshi>はしゃいでるさとし見えたよ~ほんとつながってるよな~神さまの壮大な計画の中に置かれてる気がしてるよ!新しい年まじ何かが起こる!期待してこう!いつでもグロを脅かしにきて~w待ってるぜい!

2009.01.29 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/327-d4594a23

