ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一年の計は元旦にあり。

元旦にある願いを持ちました。


今まで無理だと思っていたこと。

今まで変わらないと思っていたこと。

今まであきらめていたこと。

その現状を変えたい。

でも、それが目的ではないことを示されています。

変わることは、ある目的の結果にすぎないこと。

ある目的の実でしかないこと。

その目的を今年、生きたいと願わされています。

その目的は

その目標は

にっちが最も信頼すべき本に書かれています。

言わずと知れた聖書ですが。


それは

神を愛し、隣人を愛することです。


聖書に書かれている戒めはこの2つに集約されています。


2つというか、

愛することに集約されています。

愛することこそ、

神が人を創造された理由。

目的です。


今年初めての礼拝メッセージで語られました。

愛することは生きること。


愛。

クリスチャンになると。

やたらとこの言葉を使います。

恥ずかしげもなく使います。

たまに軽々しく使っている自分に気づく時があります。


愛は、動詞です。

言葉だけの愛は、死んでいます。

「愛する」という言葉は、「愛する」という行為によって初めて受肉します。


愛すること。

キリストがぼくらに残した最も重要な戒めです。

それにもかかわらず愛することを本気で追求してなかったことを悔い改めました。

愛すると言いながら、それが口だけになっていました。

愛するといいながら、得ることばかり考えていました。

いつも損得を考えて、愛を使っていました。

キリストが言う愛は、ギブアンドテイクではありません。

ギブアンドギブです。

与え尽くす愛です。

結果ではなく。

目的を求め、果たします。

今まで本気でこの目的を生きていなかったこと悔い改めます。


今回、愛するという言葉を何度も使いました。

でも、今年、本当に実行しなければ意味がありません。

愛のないにっちが、愛を語るとなんだか嘘くさく聞こえるし。

全然具体的じゃなく、漠然と聞こえるので。

今年の目標は、愛することなんですが、

少しいい方を変えます。

『めんどくさいことをする。』



だれからも聞いたことはありませんが

語弊を覚悟で言わせてもらいます。

愛することはめんどくさいことです。


調子のいいとき、好意を持つ相手に対して

愛することは容易です。

でも、自分が調子悪いとき、あんまり好意を持たない人に対して

愛することを留めるのは、

この『めんどくさい』だと思います。


そして、なにより曲者なのは

大事なこと程、めんどくさいものなのです。


なぜ、親の言うことを聞かず夏休みの宿題を

休みが終わる日まで残してしまうのか。

ここに答えはあります。


人からなにかを頼まれたとき。

困ってる人を助けるとき。

期日を守らなきゃいけないとき。


神のため

他の人ため

時間を、労力を使うとき。

犠牲が伴うとき。

生まれる思い。

『めんどくさい』

この感情が目覚めるとき。

そこにこそ、愛する行為の対象がある。

その『めんどくさい』を乗り越えることこそ愛することなんじゃないかって

感じるんです。

『めんどくさい』

その感情が、愛の探知機かもしれません。


友のために死ぬほど

めんどくさいことありません。

ベスト・オブ・めんどくさいです。


それを成しえたキリストに従いたいです。


今年の目標は

『めんどくさいことをする』



愛のないにっちには、

愛するという言葉よりしっくり来ています。

今まで、ずっと愛するって実際何したらいいんだろって思ってたけど。

めんどくさいことなら、いっぱいありますw


めんどくさいの先に待ってるものを体験したいです。

めんどくさいの先にしかないものを見てみたいです。

めんどくさいの先にある変化を味わいたいです。

ちょっとめんどくさいけど。。


神さま、愛をください!

だって愛がないとできないもん!


↓いつも読んでくださりありがとうございます!一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
スポンサーサイト

愛するとは、めんどくさいこと…。

すごい名言。確かにそうですよね!!
キモチに動く愛は、動詞になれない、偽物の愛。
キモチに揺るがされても、動じない、笑ってられる、本物の愛。

そう思うと、やっぱりあたしたちのために死んでくれた
イエス様ってすごいしかっこいぃー!!
本物の愛だって、じーんときちゃいますね。

めんどくさいコトこそ、喜んで。★(-ω☆)キラリ
あたしも一緒に実行しまーす!

2009.01.07 URL | 明日歌 #- [ 編集 ]

こんにちは。初コメントです。
大阪生まれの大阪育ち、大の阪神ファン、教団はアッセンブリーのゆたゆた(豊)と申しますけど。
この間はグロコミュに参加させて頂いてありがとうございまーす。

いつもブレグ拝見させてもらってます。そして影ながら応援してます。
にっちさん(にっちって呼び捨てしていいんかな?)のブログはほんまに読んでるだけで燃やされます。ハレルヤ~!

と、言う訳でこれからも更新頑張って下さいねー。
自分もにっちさんの様なクリスチャン目指して頑張りまーす。

2009.01.07 URL | ゆたゆた #YkiDjVZ2 [ 編集 ]

おぉーそれ今回のecのメッセージの一つだったよ!
身近な事から実行して行く→めんどくさぃコトする。
私もがんばんなきゃ><

2009.01.08 URL | ゆふ #- [ 編集 ]

明日歌>ほんとだね。キリストの本物の愛に突き動かされてめんどくさいことこそ喜んでやりたいね!一緒にやっていこう!明日歌にハンパない祝福あれ!

ゆたゆた>初コメントありがとう!にっちでいいよ~応援まじありがとう!にっちもみんなのコメントに励まされて書かせてもらってるよ。にっちは全然まだまだキリストに程遠いクリスチャンだよ~お互いキリストに向かって成長していこう!まじありがとね!

ゆふ>そうなんだ~ecでも語られたんだ~つながってる~身近なことからだよね。めんどくさいことって小さいことほど後回しにしやすいから。ほんと忠実にやっていきたいね~一緒にキリストとともにやっちゃおう!ありがとう!

2009.01.10 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]

コメント書くのもちょっとめんどくさいよ(笑)
でも、オレはにっちのことが好きなので、コメントするよ。


にっちに会いたいなぁ~。話が合いそうやなっていつも思うよ。今年はどっかで会えたらいいね。

2009.01.14 URL | 沖縄とも #- [ 編集 ]

沖縄とも>コメント返しもちょっとめんどくさいけど、ともが好きだからコメントするよwにっちもともに会いたいなあ。沖縄組まだ北海道来てくれてないので、一緒に来て~!会えたらいいね!神さまにまじ期待です!ことしもよろぴく!

2009.01.16 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/328-d28419ca

