ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週、会社で上司に

「もうすぐ二人目生まれるけど、ちゃんと奥さんの手伝いしてあげてる?」

って聞かれました。

にっち 「してますよ。料理以外は。」

上司 「なんだ、料理できないのか?」

にっち 「全然できないですよ。料理っていう料理作ったことないですし、

だって、すごくめんどくさいんですもん。」

。。。。。

あ。。。

めんどくさい。。。


そうなんだ。

にっちは全く料理ができない。

大学から結婚するまで8年ひとり暮らししてたけど

料理らしい料理をしたことがなかった。

もっぱら外食やレトルトやインスタントや。

いっぱい工程がある料理をしたことがなかった。

その理由は、ただひとつだ。

めんどくさいから。


めんどくさいから、作ってこなかった。

だって、めんどくさいんだもん。


しかし、今年の目標が

『めんどくさいことをする。』

今までずっとめんどくさいから作ってこなかった料理に

今年向き合わなきゃいけない。


だから、先週上司に、その話の流れで、休みの間に料理を作るっていう宣言をしてしまった。

料理ができる上司に、簡単なカレーのつくり方を教えてもらった。

カレーなんて、野外キャンプでみんなで作ったことあるけど

ひとりで作ったことなんてない。

でも、やるしかないんだ。


ブレグで、今年の目標『めんどくさいことをする』って宣言してからというもの

めんどくさいことをすることが愛することだとわかってから

実際、今までめんどくさいからしてこなかったり後回しにしていたことを

自分から率先したり、先にやっちゃうようになったんだ。

仕事もはかどるはかどる。今までどんだけめんどくさくて後回ししてたんだなって。

いつもお世話になっている妻の実家でも、雪かきや買出しや犬の散歩を

率先してやったり、今まで言われたらやってたことを、気づいてめんどくさいって

感じることを、言われる前にやるようにしたんだ。

そしたら、今まで言われてやっていやいややってたことが、

自分から言い出すことで、すがすがしい気持ちでできるんだ。


だから、今まですごくめんどくさいからやってこなかった料理もできる気がしたんだ。


そして、その日が来たよ。

昨日月曜日夕食に、にっちが生まれて初めて料理らしい料理をしました。

デビュー作は、カレーです。

たまねぎを千切りにしたよ。

じゃがいも、にんじん、豚肉も切って、りんごもすって。

よく炒めて、野菜入れすぎたかもって思ったけど

ルーを入れて、りんごを入れて、ゆでたまごも作って。

ちょっとりんごの味が濃かったので、最後妻に味の調整してもらったけど。

無事完成したんだ。

2時間かかった。

20090113030403


妻も主都もおいしいって言ってくれたよ。

実際に、予想以上においしかった。


ほんとに初めての料理。

作り始めたら、めんどくさいってキモチはどっかに行ってた。

おいしくできるかな?

おいしいって言ってくれるだろうか。

そんなこと考えて、一生懸命作ったよ。

大変だったけど、なんか料理が楽しかった。

もちろん、最後食器を洗って後片付けもしたよ。


いつも、毎日、妻が料理してくれる。

バランスやカロリーなんかも考えて。

いろいろ料理してくれる。

ほんとに愛がないとできない作業。


今回料理を作って、妻への感謝が溢れてきたよ。

いつもほんとにありがとう。


妻は、にっちの料理をすごく喜んでくれた。

おいしいって言ってくれた。

笑顔がこぼれてた。


めんどくさいの先に、こんな祝福が待ってるんだ。



にっちは、ずっと、めんどくさいからやらないって。

めんどくさいからやらなくていいんだ。

自分の仕事じゃないんだって。

料理をしてこなかったけど。


ただ愛がなかっただけだ。


めんどくさい。

その先に愛がある。

それを気づかされた。


なんだか、一度乗り越えると、自信がついた。

にっちにもできる。


また、料理しよう。

料理が好きかも。


奇しくも、昨日は成人の日。

めんどくさいを乗り越えた自分が。

ひとつ大人の階段を上ったような気がしたよ。


↓いつも読んでくださりありがとうございます!一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
スポンサーサイト

めっちゃおいしそうじゃん!!
料理は好きな人のためにすると上達が早いんだよv-238
がんばってね!

2009.01.13 URL | なーこちん #2eH89A.o [ 編集 ]

はじめまして。
料理って大変ですね、うちの奥さんもいつも頑張ってくれています。私も2,3度しかしたことがないので、"いままでは愛がなかっただけ"ということばが痛いです(^_^;)

このサイトをたまたま見つけたんですが、同じくらいの年齢のクリスチャンが頑張ってるのは励みになります。
では、また。

2009.01.13 URL | ohyan #- [ 編集 ]

あたしも初めての料理はカレーでした★
料理すると、おいしいって言ってもらえる笑顔がうれしくなりますよね(*´∇`*)

ほんとに偶然ですが…
今日から学校も始まって、クタクタになっててご飯もいらないって思ってたけど、
頑張って作ったらすごくおいしくて
一緒に食べてくれた彼も喜んでくれて…
すごい愛を感じちゃったんですよね。

だからあたしも今にっちサンと同じ気持ち!!
めんどくさいから嫌って
実はすごーい損だったんですねぇぇ。。
しかも愛のないがゆえってのが。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
愛を持ってめんどくさい家事も頑張ります。。。
(特に皿洗い。笑)

2009.01.13 URL | 明日歌 #- [ 編集 ]

なーこちん>おいしそうでしょw料理なんでも作れるようになりたいな~がんばってみるよ!なーこちんの料理今度食べさせて勉強させてよw

ohyan>コメントありがとうございます!料理できる男ってかっこいいらしいですよw男子厨房に入らずっていいますが、愛ゆえに男子厨房に入る目指していきます!ともにがんばりましよう!ブログ遊びにいきますね~!

明日歌>やっぱ料理は誰かのために作るのがいいよね。彼も明日歌ちんの愛がうれしかったんだねw愛をもってめんどくさい乗り越えよう!いつもありがとね!

2009.01.16 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/333-8fa99a8b

