ブレグ -BLESSED BLOG-

神さまからの祝福を綴るクリスチャンにっちの日記

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、何回か聞く機会があって、すごく考えさせるお話がありました。

知ってる方もいると思いますが、紹介させてください。

それはこんな話です。


森が燃えていました

森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました

でもクリキンディという名の

ハチドリだけは いったりきたり

口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは

火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て

「そんなことをして いったい何になるんだ」

といって笑います

クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊


この話は南米のアンデス地方に伝わる話です。

ハチドリは中南米と北米に生息する体調10センチ程度の小さな鳥。

大切な森のためにハチドリは自分のできることをしたんだ。


今、この短い話に世代を超えた多くの人が感銘を受け、

ジワジワと共感の輪が広がり、地球環境のための運動にまでなってるみたい。

⇒『ハチドリ計画』


環境問題に限らず、多くの問題や、壁の前に立ち、

はたまた平凡な日々の中で

「いったい自分に何ができるんだろ?」と無力感や非力さを感じることがある。

でも、呆然と立ち尽くしても何も変わらない。


「何ができるかわからないけど、まずは自分にできることをしよう」

この一歩を踏み出すしかないんだ。


その勇気を、この小さな小さなハチドリが教えてくれてる。


今、神さまから与えられてる勤め、働きを忠実に一生懸命に。

これが今自分にできること。



↓いつも読んでくださりありがとうございます!一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

P.S. この投稿記事が記念すべき300記事目です。このブレグも神さまから与えられてる勤めですw
スポンサーサイト

自分に出来ることってなんだろ。

2009.02.13 URL | ヒロ #- [ 編集 ]

よく、「ちぇ・じぅがいなくても、世の中かわらない」って、自分が居なくなっても困らない、って思う時があるの。
にっちみたいに、子供がいるワケじゃないし、仕事でも、ちぇ・じぅの代わりはいるし。
でも、神様的には、ちぇ・じぅの代わりは、いなのよねぇ~。
今は時間がかかるカモしれないケド、ちぇ・じぅにできるコト、ちぇ・じぅにシカできないコトを、焦らず、神様と一緒にやってみるよ~

これからも、にっちの記事が神様の栄光を讃えるもので、にっちの記事によって、たくさんの人が励まされるコト、また、たくさんの人が、神様を知るきっかけになると思います。
そんな、にっち&にっちファミリーに、神様のてんこ盛りの祝福があるょ~に、
祈ってるゼ

2009.02.13 URL | SICのちぇ・じぅ #- [ 編集 ]

かわいらしい、素敵なお話ですね。小さなことでも、一つ一つ、できることを忠実にしたいものです。隣りに、ホースで水巻いてる人がいたら、あせっちゃうかもしれないけど、あせる必要はないっていうこと。自分にできることをですもんね。励まされました。

2009.02.13 URL | junykuny #tmeLxSYc [ 編集 ]


その話聞いたことある
なぁ(∀)♪おらだたら
ハチドリみたいにでき
ないんだろうな~!!笑
なんかすぐ逃げそう↓
でも逃げたくないね~
よーし!!おら逃げない
ぞぉ~\(^^)/自分に
できること..一生懸命
やる!!!!ふぁいと~∵

2009.02.14 URL | みゆき #- [ 編集 ]

初めてコメントしますe-485
私も独身のときはよく自分の無力さは無必要さに悩まされました。でもクリスチャンになって、そして家族を持って、自分が愛されてること改めて実感した気がします。
クリスチャンとして、妻として母として、今出来ることをこつこつやる。いつも自分に言い聞かせたいものです。

2009.02.14 URL | ペロ #- [ 編集 ]

ヒロ>今ヒロにできることをやればいいよ。あるはずだよ。ヒロにハンパない祝福あれ!!!

SICのちぇ・じぅ>ちぇ・じぅにはちぇ・じぅしかできないことがあるよね。ほんと楽しみだよ。いつもありがとね。にっちもちぇ・じぅにいつも励まされてるよ。ちぇ・じぅにハンパない祝福あれ!!!

junykuny>比べる必要ないですもんね。自分に与えられてること感謝して忠実にやっていきましょう!小さいことを忠実に。それが大事なことですよね。junykunyにハンパない祝福あれ!!!

みゆき>にっちも逃げちゃうときあるわwでも小さくてもできることきっとあるよね。自分なりに一生懸命やってこう!みゆきならできる!応援してるよん!ふぁいと~!

ペロ>愛されてるとわかったらすごい自信になりますよね。今できることをこつことと。尊い勤めをいつもご苦労さまです。ペロさんにハンパない祝福あれ!!!

2009.02.14 URL | にっち #DYQhHKEg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://growingupjj.blog116.fc2.com/tb.php/352-714c06e4

